古紙四方山話トップ > 古紙の常識 > 第46回 古紙の製紙原料以外の用途

第46回 古紙の製紙原料以外の用途

 製紙原料以外に古紙は主に何に使われているのでしょうか。昭和の時代であれば、例えば新聞古紙は主にリンゴの果実袋として、また、八百屋さん、魚屋さんの野菜や魚を包む材料として利用していましたが、現在は役割に応じて、それぞれに相応しい包装材料が開発されてきており、従来のような使われ方はしていません。ここでは皆さんがよくご存じの商品および古紙から何らかの方法で繊維を取り出し、天然繊維としての機能を生かした新しい商品作りの取組をご紹介しましょう。


1.パルプモールド
 古紙を水で溶かし金網で抄き上げた後、乾燥してできる紙成形品。製法の違いで「ソフトモールド」と「ハードモールド」の2種類がある。
  1.ソフトモールド;製品の厚さ1mm-3mm程度で、鶏卵用トレー・青果物トレー、工業製品の梱包材などに使用。普段スーパーなどでよく見かけますね。
  2.ハードモールド;製品の厚さ10mm以上、重量物の固定材として使用。


2.セルロースファイバー
 主に寒冷地の住宅用断熱材として利用されている。新聞古紙を乾式で綿状に粉砕し、防燃性、はっ水性を与えたもの。工法は、住宅の天井・壁・床下に、専用機械で吹き込むもので、天然繊維の「吸放湿性」により断熱材内部での結露を防止し、吸音性、遮音性に優れている。
*王子製紙グループでは王子製袋株式会社が、「住宅用断熱材(ダンパック)」として販売しています。


3.法面種子吹付け養生材
 古紙を粉砕ないし線状に裁断したものに種子を混ぜたもの。これを道路等の法面に吹付け、法面をマット状に被覆する。このマット状被覆層が法面を風雨から保護すると同時に、種子の発芽育成を助成する。古紙は時間の経過と共に水等により分解され、土に還元されるが、発芽した植物がこの間成長するため、この成長した植物が古紙に換り法面を保護する。
*王子製紙グループでは、王子木材緑化株式会社がこの吹付け養生材を王子航空緑化工法に利用し、長年の実績を誇っています。

4.古紙ボード
 古紙を乾式または湿式で解繊後、接着剤を加えて熱圧・成形して製造する。用途としては、コンクリート型枠、床材、木材加工品の芯材、中密度繊維板(MDF;Medium Density Fiberboard)の代替用に利用する。コンクリート型枠としては、マンション建設で試作品を使用し、実用化の目途がつき、かつ、コスト的にも合板製型枠と競合できる目途がつき、事業化に向けて取組が進められている。


5.覆土代替材
 現在、多くの廃棄物処分場において環境保全と処分場の延命が大きな問題となっている。廃棄物処理場では、悪臭の発散防止、ごみの飛散・流出防止、衛生害虫獣の繁殖防止、火災の発生・延焼防止、景観の向上のため即日覆土が義務付けられており、その覆土の厚さは、全国都市清掃会議によって15から50cmと規定されているが、この即日覆土が毎日確実に実施されるとその容積は、埋立て地の15-25%となると推測されている。
 古紙利用覆土代替材は、1.破砕・解繊した古紙と2.天然系のセルロースや無機成分からなるバインダーを混合して、廃棄物処分場で散布し、廃棄物表面に2-10mmの弾性のある皮膜を形成することから、埋立て容積を最小に抑えながら、ごみの飛散防止、臭気抑制、害虫害鳥防止等に効果を発揮する。NEDO(新エネルギー・産業技術開発機構)の支援を得て、平成10年度から研究開発が進められている。


6.古紙破砕解繊物
 古紙破砕解繊物は用途として家畜用敷き料、吸水材、吸油材、覆土代替材、舗装用アスファルト助剤など様々な用途があるが、解繊物としては一定の大きさのものではなく、それぞれの用途に応じた大きさ、形状等に工夫が凝らされている。大きさも、舗装用アスファルト助剤等の粉末状のものから、家畜敷き料の10mm程度のものまで様々である。


7.活性炭
 新聞古紙を原料とした活性炭の製造・利用が検討されている。新聞古紙から古紙ボードを作成し炭化炉で炭化して、炭酸ガスを使用して賦活処理を行い、活性炭を製造するもの。市販の活性炭と同等の吸着性能をもっており、用途開拓が検討されている。


9.固形燃料
 製紙原料として再生利用が難しい加工紙や粘着テープなどの紙加工製品とマテリアル。リサイクルの困難な廃プラスチックを原料とした固形燃料(RPF;Refuse Paper and Plastic Fuel) の製造方法が確立され、製紙工場、染料工場、製鉄所で、再生エネルギーとして活用されている。


参考文献:「古紙ハンドブック2008」(財)古紙再生促進センター

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

古紙四方山話トップ > 古紙の常識 > 第46回 古紙の製紙原料以外の用途

四方山話を探す
Feeds

Page Top